本文へ移動

通所リハビリテーション やすらぎの館

やすらぎの館からのお知らせ


●名 称/特定医療法人田中病院 通所リハビリテーション やすらぎの館
●所在地/門川町宮ケ原4丁目80番地
●お問い合わせ/TEL.0982-63-7579(直通)
1日定員
20名(予防介護も含む)
営業
月曜日~土曜日(祝祭日も可)
利用時間
9:30~15:40(短時間の利用も相談可)

目的

利用者様のリハビリテーションを行うことにより自立生活の助長、社会的孤立感の解消、心身機能の 維持向上。およびご家族の身体的、精神的負担の軽減。

通所リハビリテーションとは

『通所リハビリテーション』とは、理学療法士・作業療法士が行う、リハビリテーション療法を受けることであり、その他サービスとして施設において入浴や食事、健康状態の確認や日常生活上のお世話を行う事を言います。
利用者様を、朝施設の職員がお迎えにあがり、入浴や食事、機能訓練等を行い、日中を過ごし、夕方自宅へ送り届けるという日帰りのサービスです。
行き帰りの送迎、健康チェック・リハビリテーション等を行っています。

プログラム

●送迎
午前9時30分までに病院へ着くようにご自宅までお迎えに あがります。
●健康チェック
看護、介護職員による血圧、体温、脈拍のチェック及び健康相談。
●入浴
スロープ付きの浴室では、スタッフによる入浴介助も致します。
●昼食
管理栄養士による栄養のバランスに配慮された献立で食事を楽しむということを大切にします。
●理学療法リハビリテーション
物理療法、運動療法、歩行訓練等を一人一人の能力に応じて理学療法士が実施致します。
●送迎
ご帰宅はおおむね4時までに着く予定となっております。

ご利用できる方

介護認定を受けた要支援1・2、要介護1~5の認定をうけた方が利用できます。

サービスを利用するのに申し込みはどのようにすればいいの?

ケアマネジャー(介護支援専門員)に相談、もしくは直接職員にお尋ねください。お試し利用もできますので、お気軽にお尋ねください。

食事対応(昼食1食自費390円)

形態:常食、粥、刻み、ミキサー、7分、5分、3分、流動、鼻腔
開放感のあるスペースの中、利用者同士の語り合いを楽しみながら摂る食事は利用者の方々に 大切な安らぎを与えてくれます。お食事は管理栄養士の献立による栄養のあるバラエティー に富んだ食事を提供します。

特徴

・病院施設のため緊急時の診察が可能(常勤Drがいます)
・入浴:さまざまな身体機能に対応可能で車椅子や寝たきりの方にも安心して入浴していただけます。
 (リフト、スロープ付の浴室)
・常勤理学療法士による個別リハビリが受けられます。

ご利用料金(下記の金額は本人負担金額となります)

ご利用者様の介護度によって、またサービス等の種別によって金額が異なります。
※表記の金額は、すべて非課税。
予防給付介護費
要支援1
1,721円/月
要支援2
3,634円/月
介護給付介護費
(6時間以上7時間未満)
要介護1
 670円/日
要介護2
 801円/日
要介護3
 929円/日
要介護4
1,081円/日
要介護5
1,231円/日
その他サービス加算
入浴加算
 50円/1回
食事提供料(自費)
 390円/日
通所リハビリテーションフロア‐兼談話室
通所リハビリテーションフロア‐兼談話室
パワーリハビリテーション室
パワーリハビリテーション室
大浴場(スロープ・リフト付)
大浴場(スロープ・リフト付)
大浴場(洗い場)
大浴場(洗い場)
特定医療法人浩洋会
田中病院
〒889-0623
宮崎県東臼杵郡門川町宮ケ原4丁目80番地
TEL/FAX.0982-63-2211

0
6
4
7
7
7
TOPへ戻る